日々崖っぷち

FFやってたけどやめました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オフゲーなのに……

FF12を最近はプレイしてました。ぶっちゃけ問題作ですなぁ…

面白いことは面白いのですよ、特にプレイし始めて最初のバトルとかは革新的でびっくりします。けどしばらくプレイしてると飽きてくるっていうかなんだか変なゲームであることに気がつくのです……
このゲームはとりあえずエンカウントという概念が無くフィールド上にモンスターがいて戦います。バイオハザードみたいな感じですかな。しかしバイオハザートとかと圧倒的に違うのはガンビットってシステムがあるからです。

ガンビットってのは簡単に言えば自動化ですな。敵がいたら自動で攻撃、HP減ったら自動で回復……みたいなもんです。始めはシステムもよく分からないしガンビットで指示できる量もコマンドも少ないため戦闘中にもやることが多いのですが最後のほうになってくるとほぼぜーんぶ自動化されてしまいます。ぶっちゃけ戦闘中が一番暇です。そんでもって戦闘時間はやたらと長いのです、その間ぼーーーーっとしてるしかない。しかもマップは無駄にやたら広い、テレポがあるからまだいいけど無かったら確実に脱落してます。

この感じ、何かに似ている……そうです、FF11をやってる気分になってくるんです!!オンラインゲームの手間をオフゲーでやったらそりゃツマンナイわけで……

そんなわけでFF12は途中でストップしてしまっていますが、ラスト直前まできたんでなんとかクリアできたらなぁと思っています。けどまぁ8とかに比べれば面白かったんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト
[ 2006/04/27 23:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



