日々崖っぷち

FFやってたけどやめました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復旧復旧

どーもこんばんは、しばらく風邪でダウンしていましたがようやくよくなりました。結局インフルエンザでしたけどね。

さて、以前に簡単に書いたPCの復旧の話でもします。
もともと調子は悪かったんですけどこの前FF11で寝バザをして放置してる時に電源がドーンと落ちましてそれからはさらにおかしくなってしました。
ゲームやらをインストールしても何故かレジストリに記録されなくなり何回インストールし直しても「インストールされていません」とかでやがります。

おかげでスクールデイズやらなんやらをプレイしようと思ったにできやしない。血がピューを久しぶりに見ようと思ったのにさ。

まぁそんな感じで非常に面倒くさいのですが再インストールをする覚悟を決めた訳です。とにかく大変だったのはデータの保存です。再インストールしたことがある人ならわかってもらえると思いますがとにかく消えたらマズイデータが多すぎます。特に今回はパーテーション分割してあったCドライブとDドライブをひとつにまとめようと思ったので上記の2つのデータ合計80Gの大移動です。とてもじゃないけどDVDなんて焼く気もおきません。

仕方がないので私個人のではなく家族用のPCに一時的にLANを使ってデータを送りました。結構時間がかかりましたがDVD焼くよりははるかにマシです。なんと言ってもタダですから。

ついでなんでPCの中身も少しいじって300GのHDDを追加しようとしたのですがここで困った。IDEコネクタがもういっぱいでもう追加できないのです。(HDD×2、DVDドライブ×2)

そんなわけでシリアルATAでも使えないかなぁとマザーボードの説明書を読んでみたのですが接続はできるけどはたしてUltraATA/131と同時に使えんの?っていう疑問が。結局よくわからなかったので秋葉原で聞いてみました。結論からいうとできるそうですがBIOSいじったりしてエンハンスモード?(エンハンスソードなら知ってるよ!)ってやつにしなきゃならないそうです。BIOSをいじる勇気も知識も時間もなかったのでここで挫折。

ほとほと困り果ててなんとかHDD増やせない?と聞いたらなんとPCIバス接続でIDEコネクタが増やせるPCIカードがあるそうです。なんだ、それなら話は早いじゃないかとBUFFALO IFC-AT133を購入。

実はまだ試していないんですよね。インフルエンザが憎い・・・今はちょっと忙しいので、しばらくしたら試そうかと思います。
スポンサーサイト
[ 2006/02/04 01:58 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



