日々崖っぷち

FFやってたけどやめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTでの赤

お久しぶりです。久しぶりに牛に負けたので気分を変えるために更新です。最近は赤ソロも目標がなくなってきて、マンネリ気味です。飽きてきました。

そこで最近はPTでの赤についてちょっくら書いてみようかと思います。最初に言っておきますがバリバリの主観ですので意見とかあったらコメントくださいな。
PTでの赤は弱体、強化役ってのがもう定番なんですが。弱体やるのは当たり前で+αの仕事ができてこそ

「オレって頑張ってるんじゃね?」と一人悦に入ることができるんだと思います。よく分からないけどきっとそう。

とは言ってもとりあえずは弱体、強化をしっかりやってからの話ですね。とりあえず、パラスロウは確実に入れて下さいマジデ。忍のヘイスト少しくらい切れても意外と平気です(問題発言)

フレの忍がヘイストよりもスロウが欲しい時がある、と言っていたようにスロウは超重要、最重要ですね。スロウのいいところは確実に効果が常時でるってとこです。パラは確率の問題なので戦闘が長引けば長引くほど効いて来ます。これはこれで重要ですね。余裕あるならブラインも入れます。忍が入れたほうが効果高いですけどMP(マネーパワー)がかかる忍に常時期待するのは酷ってもんです。リキャも長いし。

あとは強化、これはキッチンタイマー使うやらなにやらして切らさないといいですね。私は気合入れてるときはタイマー使いますが、普段はリフレが150秒でヘイストが180秒なので、リフレが切れたらリフレ>ヘイストみたな感じで入れてます。リフレは自分にもかけてるから分かりやすいですし。

んで、ここからが+α

・座ろう!
赤でも座りましょう、何のためにクリアマインドついてるか分かりません。ただ、座るのは若干難しいです、弱体をしっかり入れ、強化が30秒以上切れない状態を維持した状態を見極めて座る。10分間に3回も座れれば精霊1回分のMPが稼げます。とにかくヒマなら座る!ダメそうなら途中で立てば良いんです。せっかくあるジョブ特性は有効に使いましょう。コンバに頼ってバッカリじゃダメだぜ。

・精霊を!
コレはレベル上げでは属性杖を持てるようになったあたりからでしょうか。コンバートまでに余ったMPは精霊で放出しましょう。意外と削れます。特にタルタル、MPあるしint高いし正直羨ましい・・・・・・

・臨機応変な対応を!
ここが一番言いたい。赤は究極の器用貧乏ジョブ。その気になればなんでも出来ます、劣化で。意外と便利だなーと思うのは一時盾です、ブリストファラした赤はなかなか硬いです。あと連続魔を使えば精霊での押しは中々のものです。バインドも地味に便利です。とにかくここの工夫が赤の上手さだと信じています。
連続魔は究極の便利アビ、けど使い慣れてないと難しいのでヒマならバンバン使って感じを掴んだほうがいいと思います。
この部分ってソロやってると結構鍛えられると思うのでこれからもっと上手くできるようになれるといいなぁと思っている部分です。

と、まぁ色々書きましたがパーティープレイはヘタクソなのでこれからイメージ通りにできるように練習できればなぁと思います。けど、メリポばっかりでなかなか練習できないよねぇ。いい方法ないかな?

スポンサーサイト
[ 2007/07/16 08:19 ] FF11 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。