日々崖っぷち

FFやってたけどやめました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソロっとファウスト完結編

挑戦し続けること実に42回目にしてついに!ついに倒すことに成功しました!

今までやったどのNMよりも嬉しい!今なら空も飛べるに違いない。
とりあえず装備です。

メリポ
MP5 弱体8 コンバ5 氷5 スロウII1 バイオIII3 int2

食事      タブナジア風タコス

装備品
メインウェポン 各種属性杖HQ(闇、炎、水はNQ)
投てき     ヘッジホックボム ファントムタスラム
頭       ワイズキャップ+1 WLシャポー+1 
首       リレイズゴルゲット インフィブルトルク エンハンストルク ストーンゴルゲット エレメンタルトルク 共和ゴールド章
耳       ロケイシャスピアス デザリミオンピアス インフィブルピアス モルダバイトピアス
胴       ロイヤルクローク ワーロックターバード ダークハーネス ブルーコタルディ エラントウプランド
手       魔戦隊長制式腕輪 ウッドガントレット 
指輪      ジェリーリング タマスリング サファイアリング エーテルリング ダイアリング
背       ウンブラケープ レインボーケープ ラミアマント+1
腰       フェレストロープ スウィフトベルト ペニテントロープ
脚       マハトマスロップス クリムゾンクウィス ワーロックタイツ ダークサブリガ+1
足       デュエルブーツ パウダーブーツ

今回勝てたのはぶっちゃけ弱いファウストを引いたからということに限ると思います。全体を通してバインドが1,2回しかレジられていません。これでレベルが高い場合レジレジでどうしようもありません。あとはさすがに慣れたってのもありますね・・・

今回勝利できるまでの過程で注意したことをいくつか書こうと思います

1.とにかくバインドを入れる!

バインドの成功率=撃破の難易度といってもいいくらい重要なファクターです。私の装備とメリポを見てもらえばわかると思いますが、ぶっちゃけもう誰でも手に入るアイテムのレベルではいじるところがほとんどありません。

メリポで弱体MAX氷命中率MAX、さらにインフィブルトルク、ピアス、属性杖HQ、ウイン戦績手、AF胴、ワイズキャップ+1このどれか1つでも欠けていたらバインドの命中率は体感で分かるレベルでガクっと落ちます。

とにかく命中率を確保することが撃破の絶対条件になると思います。今まではワイズキャップはNQでやっていたのですが今回はHQにしました。間違いなく効果はあります。多少値は張りますが手の届くレベルでしょう。

さらにintも出来るだけ高めておく必要があります、エルヴァーンはとにかくint低いので命中率が他の種族より低いわけです、このことがエルヴァーンでの撃破をさらに困難にしていると思われます。AF2頭とか持ってる人以外でエルヴァーンでの撃破報告ってみたことないと思うのですがそういう理由だからだと思います。(もしいたらごめんなさい)

2.バインドを打つタイミング

まだバインドの話が続きます、そのくらいこの魔法の使い方が重要です。基本的には切れたらすぐにまたバインド、というように使うのですがタイフーンの構えというのがでたら、その場で詠唱しないでワンテンポくらい余分に移動してから詠唱を開始するのがポイントです。
ログが見えてすぐに詠唱を開始するとタイフーンで蝉全剥げ>通常攻撃でストスキが切れた場合バインドの詠唱が困難になります。これは本当に危険です。
ですが構えが見えてから少し距離をとるとタイフーンがきてから通常攻撃まで少し間ができます、これによって少しはバインドを安全に打つ事ができます。私はエフェクト(衝撃はみたいなやつ)が見えるまでは逃げ続けそのあと詠唱を始めていました。

3.ファストキャストを有効に

私は今までロイヤルクロークを愛用していましたが、今回は基本的に使用していません(余裕があるときに少しだけ着てMPが増やす程度)ストスキ等の必須魔法の詠唱を少しでもすばやく行うことがこのNMでは重要だと感じ変更してみたのですが、これによりびっくりするくらい楽になりました。AF頭はかなり有効ですのでオートリフレを捨ててでも装備する価値があると思います。

4.バインドが間に合わないとき

基本的にグラビデに頼ることになりますが、耐性がつくのでとにかくできるだけバインドでしのぐこのが重要です、リキャストが8秒くらいでバインドが切れたのならハリケーン>蝉2詠唱>バインドなどでとにかく限界ギリギリまでグラビデを温存するようにしてください。また使ったときは攻撃のチャンスでもあります。入れにくいバイオを簡単にいれられますし、場合によっては精霊魔法(弱点のサンダーがよい、ブリザドはよく完レジされます)も狙っていけます。グラビデを使う場面はできればきて欲しくないわけですが入ってるときは比較的安全です。落ち着いて立て直していきましょう。

5.慌てず急げ!

長時間の戦いになるファウストですが、できるだけ早く削るようにしたほうがいいと思います、どうしてもグラビデを使う場面はでてきますし、ミスも必ずでてきます。安定していればエルヴァーンであってもコンバの時間まで各種スリップや強化を使っていてもサンダー1,2発くらいのMPの余裕はあります。(2発入れれば少なくても約600はダメージを稼げます)これをしっかりと放出してからコンバートをすることで少しでも時間を短縮し耐性がつく前に、また中の人側からみれば集中力が切れる前に決着をつけたいところ。

6.ラグとの戦い

長時間の戦いですからよくギャラリーがいます、というか早くまけろーと呪いを送ってくる業者とか色々いますw当然ラグもひどくなります。ここで一番怖いのはラグで詠唱中断になってしまうということです。ビシージ等でよくなるアレです。これはバインドを唱えるときは移動を止めてからほんの少し待ってから詠唱を開始するしかありません。私もこれで随分苦しめられました。さらに、どうもギャラリーがいる時のがバインドの命中率が極端に落ちてるように感じます。おそらくラグの関係で装備マクロが完全に機能していないためだと思われます、これも出来るだけ表示されるPCの量が少なくなるようにカメラを回して回避するしかありません。私は軽いポジションが分かったらできるだけ同じ位置でバインドが詠唱できるように調節していました。(長時間の戦闘なのでギャラリーはあんまり動き回ったりしなくなるので)

とまぁグダグダと偉そうに書きましたがもう1回やっても勝てるかどうか正直微妙です。と、いうか負けると思います。バインドの命中率さえなんとかなれば結構勝率も上がると思うのですがレベルが高いファウストとなると・・・・・・

とにかくとりあえずの目標は達成できました。ユニクロ装備で撃破可能なNMの限界(個人的に思ってるだけ)を倒せましたのでいよいよAF2頭とか欲しくなりますよねぇ・・・・・・

前々から少人数でザルカとか行ってるんですがなかなかドロップしてくれません。地道に回数こなしていくしかないかなぁと思っています。



途中経過

途中経過その2

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

エモなんかしちゃったり

スポンサーサイト
[ 2007/05/03 03:13 ] 赤ソロ | TB(0) | CM(2)
not subject
うおお!
すごいっす! 感動しました!

同じ鯖で 首赤やってるものです。

空活動などでファウストを相手にするのですが、
ソロとなるとたぶん瞬殺されると思います。
それをソロで撃破するとは・・・・・。
さすが! としかいい用がないですねw

[ 2007/05/08 02:20 ] [ 編集 ]
not subject
ナナーシさんへ

ありがとうございます。空活動をなさっているということはもしかしたらすれ違ったことがあるかもしれませんねw

同鯖ということなんで、ウロウロしてたら是非声でもかけてください!
[ 2007/05/08 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



