日々崖っぷち

FFやってたけどやめました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソロっと漆黒の柩

AMの漆黒の柩にやっと行ってきました。手伝ってくれるってフレも行ってくれるのに何でもソロで倒せるって情報を聞きつけソロで挑戦することに。フレには変態言われましたが・・・・・・

長くなるので以下は折り込み
とりあえず詳細はwikiでも見てください(手抜き)

本来赤ソロは多数の敵相手では不利です。丁度が相手でも複数の敵に絡まれるとあっさり逝ってしまったりします。しかし、このBCの敵は攻撃力が低めに設定されているので勝機があります。

複数と戦う場合サポ忍は効力を発揮できないためサポは防御力をアップさせるのを中心に考えます。今回候補に上げたのは以下の4ジョブです。

青魔道師
コクーンによる守備力アップはまさに神。ナイトもビックリの守備力を発揮することができます。しかし他の青魔法はサポレベルではイマイチなため、ステータスアップと割り切る必要があります。あとボーパルブレードが使えるようになります。

黒魔道師
印スリプガねらいのジョブです。また赤は弱体スキルが高いため印が無しでも寝るかも?という淡い期待が込められています。また赤タイプの敵からアルピルで吸えるというメリットやデジョンでいざというときは逃げるということも可能です。(逃げ腰ですがw)

戦士
ディフェンダーで守備力を上げつつボーパルで攻撃というスタイルを考えましたがどう考えても劣化青、この中では一番微妙かも?

白魔道師
イレースが主な選択理由です。その他状態回復も役に立ちます。

結果から言ってしまえば赤/白でクリアしました。

最初は青で挑戦しました。最初はコクーン、ファランクス、ストンスキンを張っていればほとんどダメージは食らいません。ストスキの再詠唱も中断がほとんど無いです。しかしフォモルの特殊技破鎧陣がヤヴァ過ぎます。しかもこれ、コクーンより上位にあたるみたいでコクーンが上書きされてしい守備力が100くらいになってしまいます。こうなるとタコ殴りであっという間にやられてしまいます。青で倒そうと思ったらパナケイアを準備するしかないと思いますが高いのでオススメできないです。

ここで耐えてなんとかする青、戦士は無理だと判断して黒、白のどちらかにすることにしました。とりあえず試しにサポ白で行ってみるとコレがなかなかいい!守備力ダウンさえなければ白の守備力でも平気で耐えられます。そんな感じで1段階はクリア。しかし2段階のキャプテンさんのバルカンショットが痛い。破鎧陣は守備力が下がってもストスキがあるのでしばらく耐えられますのでその隙にイレースすればOKでしたがバルカンショットはストスキを吹っ飛ばして300~400くらいのダメージを与えてきます。イレースをしてもHPがかなり減り、MPが枯渇して終了となりました。

ここまでで4回死亡してます。そして5回目・・・・・・
詳細

食事      タブナジア風タコス

装備品
メインウェポン ジュワユース テラスタッフ
サブ      玄武盾 
投てき     オリバナムサシュ
頭       ワイズキャップ ワーロックシャポー ワラーラターバン
首       リレイズゴルゲット インフィブルトルク エンハンストルク ストーンゴルゲット
耳       素破の耳 ロケイシャスピアス デザリミオンピアス インフィブルピアス
胴       ロイヤルクローク ワーロックターバード ダークハーネス ブルーコタルディ エラントウプランド
手       プロテクトバングル ウッドガントレット デボティーミトン
指輪      ジェリーリング タマスリング サファイアリング エーテルリング
背       ウンブラケープ レインボーケープ
腰       フェレストロープ スウィフトベルト ペニテントロープ
脚       マハトマスロップス ベンダースロップス ワーロックタイツ
足       ディエルブーツ

1段階
タコスを食べてインしたら素早くプロシェルを自分とゲッショーにその後リフレ、ヘイスト、ストスキ、アイスパ、ファランクス、エン魔法(曜日のがいいと思います)アクアベールを詠唱したらディアガで全体を釣ります。ここでの重要ポイントはゲッショーにタゲを渡さない、破鎧陣を素早く治すということです。

補足としはイレースでバイオとかディアとかが邪魔になって守備力ダウンが消えないと万事休すなのでイレースで消せるものはかかった瞬間に治すということです。<me>マクロを作っておくとかなり楽です。

倒す順番はゲッショーが攻撃してるやつを順番にガチで倒すのがいいと思います。5回しか行ってないので偶然かもしれませんがいつも向かって一番左端の敵から攻撃していました。

なお、ゲッショーは敵対心-でもついてるのか知りませんが結構与ダメがあるはずのに簡単にタゲを取り返せるのでタゲが取られたらディアガしておけば取り返せます。とにかく自分に全部ひきつけるのがポイントです。

あと、時間がギリギリになりますからポイズン2、やバイオ2を使って積極的に削っていくことを心がけてください。

精霊はダメカットがついてるみたいなのでMPの無駄です。出来ればMPを効率よく使ってコンバを早めに使い、2回目のコンバが早めに使えると理想的です。ここまでを12,3分で出来れば上出来です。

2段階目
とりあえず同じ要領で全体にディアガします。そのあとは赤魔道師2体を先に叩きますこれはボスと戦ってる最中にバイオだのディアだのでイレースが忙しくなると死ねるからです。

その間ゲッショーは他の敵を殴ってると思いますので死なないように適度にケアルしてください。ゲッショーが死んだら多分勝てませんので死守してください。

赤を倒すころにはゲッショーも1匹くらい倒してるかもしれません。ここでボスを狙います。どうもボスのバルカンショットはゲッショーが生きていると邪魔して発動しないことがあるようです。これがゲッショーを生かしておく理由です。追記どうもゲッショーのWSのスタン効果のようです。

あとはバルカンショットが発動したら即効イレース>ケアル>ストスキです。あとはMPが枯渇するかしないかが勝負だと思います。早めにコンバしていればコンバでなんとかなりますが。無理そうならバイルやプロエを使うのがオススメです。うちのサーバーではプロエとバイルで大して値段が変わらないのでバイルを使っています(バイルのがずっと高性能)

あとは時間との勝負ですポイズン2、バイオ2のスリップを切らさずに殴り続けていればなんとか間に合うと思います。ちなみに私は残り1分もありませんでした。ぶっちゃけギリギリですw

正直運も絡むBCだと思いますが諦めずにやればなんとかなる難易度です。ソロろうと思ってる人は頑張ってくださいー



スポンサーサイト
[ 2006/11/02 16:23 ] 赤ソロ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ソロっとAMPM
AMのPMにやっと行ってきました。お使い行ってくれるってフレも言ってくれるのに何でもソロでも買えるって情報を聞きつけソロで挑戦することに。フレには変態言われましたが・・・・・・ 長くなるので以下は折り込み
[2006/11/12 22:45] Muscle Diary


