日々崖っぷち

FFやってたけどやめました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また移植かい

テイルズシリーズが最近迷走してると思います。
なんか色々と新作についての発表があったみたいです。

注意 
この後はかなり個人的主観の入った否定的な内容になります。そういうのいやな人は見ないほうがいいと思います。ご了承ください。

なんというか・・・・・・開いた口がふさがりません。テイルズスタジオっていう専門の部署を作ったんだから発表作品が多いのは眼をつぶりましょう。(それがテイルズと呼べるかはともかく)

しかしなんですかこのリメイクの数々。テンペスト以外は全部過去の焼きまわしじゃないですか。テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジーってなりきりと一緒で過去のキャラの切り売りじゃねーか。前から思ってたけどなんか同人っぽい。同人なら問題ないけどメーカーがやるかぁ?

そして今回一番ブチ切れそうなのはまたまたファンタジアのリメイク。しかもすげー中途半端。やるなら全面的にグラフィックかえるとか戦闘システムをジアビスと同じFR-LMBSにするとかもっと大胆な変更が必要だと思います。フルボイス化はいいのですがダオスどうするのよ?アニメ版のキャストでいくんですかね?(違和感なかったけど)フルボイス化については何を今更・・・って感じがしないでもない。

というかファンタジアに頼りすぎです。ファンジアが名作なのは何の疑いもないことですがテイルズシリーズの最大のウリはシリーズが進むにつれて洗練されていったシステムだと思います。PSのディスティニーとか今やってみなさい。絶対物足りないから。

これがSF版を基調にしたリメイクだったら面白かったのですがねぇ……あれだけは別格です。ROMだからこそ可能だった戦闘の入りの速さ、戦闘のテンポのよさで今でも楽しめます。すごいことです。今でもテイルズの面白さってのはアレを目指せばいいと言い切れます。あのスピード感に今までのノウハウを組合せば素晴らしいものができるハズなのに……それなのに今回の戦闘シーンはは頭身を微妙に上げただけの大した変化のないPS版っぽい感じ。正直ショボすぎ。

かなりメチャクチャ言ってますがファンタジアが好きで好きでたまらないからこそ言っているのです。もうこれ以上ファンタジアを貶めないでください。やるならもっと本気でやってください。ファンタジア出せば売れるみたいな根性で出されたら本当に悲しいです。

これからもテイルズシリーズが続いていけるかどうかの瀬戸際なような気がしますコレはみなかったことにしますから次回作頑張ってください。
[ 2006/06/22 01:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



